「プリズナーNo.6」関係と海外ドラマ、海外小説を中心にしていきたいと思います。園芸、イギリス旅行、猫は今後はyahooプログに移動する予定です。


by mygarden_uptodate

カテゴリ:園芸( 2 )

15、16と北九州(小倉)の駅前でバラの展示があるというので行ってみることにしました。
福岡植物園の春のバラの展示は随分しょぼかったけれど、幾らなんでもそれ以下ということはないでしょう。
でもあまり期待は禁物。というよりも、どんなものかという好奇心。

d0042522_17333932.jpg


駅前から件の建物が見えます。駅前の植栽、割といい感じ。

で、問題の会場について。

d0042522_17345225.jpg


ここが会場の入り口らしい。片側に切花の展示があって、この奥に会場があるのかな、と思ったら。

d0042522_17473423.jpg


この向こうは事務所でした。
ということは、これがバラ会の展示ですか?
200本(別情報では300本)のバラ?

念の為に数えてみたら144本でした。多少の誤差はあるかも知れません。

会場のご婦人いわく、「今年はいつまでも暑いので、本来の色ではないんです」とおっしゃっていました。
新聞に載った写真がイングリッシュ・ローズのようだったから、その点ちょっと期待してきたのですが、私が見た限りでは全てモダンローズのように見えました。
壁に写真入の新聞記事が貼ってありましたが、この写真が誰が写した写真なのか不明とのこと。見覚えがない写真だそうです。
謎の写真? まさか、記者のヤラセ?

ここの会場、カルチャーセンターなのでバックにはBGMが流れていました。
即ち、隣の部屋からのカラオケ・ど演歌。うーむ。
時々、出入りする人がいるらしく、そのたびに音響がどわ~っっっと最大になります。
なかなか迫力あります。

バラの相談コーナーもあるとのことで、奥の方に何人か座ってらっしゃったようですが、何だか質問する気になれなくてそのまま帰ってまいりました。

バラの1本1本はそれなりにきれいだったんですが、4、5本を除いて名札ついてないし。
(名札なしの状態で提出されたそうで、名前がわからないんだそうです。)

ローカルのバラ展ってこんなものなんでしょうか。
[PR]
by mygarden_uptodate | 2005-10-16 17:49 | 園芸

MY GARDEN UP-TO-DATE

d0042522_05545.jpg文字通りアップトゥデートな庭の写真を載せるはずのサイトが、最近とみに嘘っぽくなってきた。
で、ブログを利用できないかと考えた次第。
成功するか、否か。まずは試してみることにして、ナイショでスタート。

久々の雨、窓の外は風がびゅんびゅん吹いている。
日中はぎらぎらの陽気だったのに。

写真は今年取り寄せたファイルヘンブラウのはずの花。なんだかアヤシイ。実にアヤシイ。

後日判明したこと。
この薔薇の正体はブルー・マゼンタでした。モティスフォント・アビーの薔薇園に全く同じ花が咲いておりました。
[PR]
by mygarden_uptodate | 2005-05-06 00:07 | 園芸